なつやまブログ

長く無理なく働き続けることを目標に過ごす日々の記録

聞いておけば良かった…

こんばんは。今日の宮崎は良い天気で花粉もしっかり飛んでました(^_^;
我が家では米以外に自家用で野菜を作っているのですが、こちらは全くの素人。
失敗の連続です(T_T) 
キャベツは寒波と不織布を外すタイミングが遅く半分以上ダメにしてしまいました。
白菜とブロッコリーは寒波にやられながらもなんとか耐えて今年はキムチに初挑戦。
今は何でもyoutube先生が教えてくれるので初めてのこともハードルが低く感じます。
キムチは亡くなった母の得意料理の一つで毎年何株も漬けて、父は母のキムチしか食べませんでした。なんとかあの味を再現したいと思うのですが全く近づけないんですよね…。
ちゃんと教えてもらえば良かった…。
キムチに限らず教えてもらえば良かった・聞いておけば良かったって事があります。
皆さんはどうですか?
ふと、私の子ども達も年を取ったときに同じ事を思うんじゃないだろうか…今は全く興味を示さないことに急に関心がわいたりして…。直接ではなく何かに残しておくのも良いかもと思ったりしました。